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これまでの育毛法でなかなか効果が出なかった方へ!足りないのは運動かも!?

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      2016/02/08

薄毛や抜け毛を解消するために、サプリを飲んだり、育毛剤を試したり、頭皮マッサージをしたり…いろいろ試行錯誤してみたけど、あまり効果が見られないという方も多いのではないでしょうか。

そこでひとつ質問です。「あなたは日ごろ運動をしていますか?」

もし答えが「No」ならば、もしかするとあなたの悩みの解決策はこの「運動」にあるかもしれません。

そもそも、何が原因で薄毛になるの?

まず、薄毛や抜け毛の主な原因は何なのか、そこから見ていきましょう。

1. 頭皮の血流の悪化

髪の毛は頭部の毛細血管から栄養を補給しながら育っていくのですが、血流が悪くなることで髪が十分な栄養を吸収できなくなってしまいます。すると、髪の成長が鈍くなったり、抜け落ちてしまう原因となるのです。

2. 皮脂の過剰分泌

皮脂が過剰に分泌されることによって頭皮の毛穴が皮脂で詰まってしまい、髪の健全な成長が阻害されてしまいます。

3. ストレス

精神的なストレスに長い間さらされることによって、自律神経や血流に異常が起こるために、髪へ十分な栄養を届けることができなくなってしまいます。

4. 男性ホルモンの影響

テストステロンという男性ホルモンが過剰に分泌されることによって、髪の成長が抑制されてしまいます。というのも、テストステロンは毛根でDHTという物質に変化し、このDHTが髪の成長を妨げる働きをするのです。

運動があなたの髪を救ってくれるかも!?

これらの原因をよくご覧ください。運動によって解決できそうな部分が多いことに気付きましたか?

まず第一に、運動することで全身の血流がよくなります。すると、これまでの運動不足で滞っていた頭皮の血行が促進されるので、髪の毛が成長するために必要な栄養を届けることができるようになるでしょう。また、血流がよくなることによって新陳代謝も促進されるため、髪の成長サイクルを正常に戻してくれることも期待できます。

そして第二に、適度な運動は太り過ぎを解消してくれたりストレス発散になります。髪への直接的な影響は分かりにくいかもしれませんが、太り過ぎが解消されれば皮脂の過剰な分泌も抑えやすくなりますし、ストレスが軽くなると自律神経が正常に働くようになりますので、髪へのダメージを減らすことができるのです。

男性ホルモンも運動と関係あるの?

「でも、男性ホルモンと運動は関係ないでしょ?一番大事なところじゃないの?」という方もいるかもしれませんね。実は意外と知られていないのが、この運動と男性ホルモンの関係なのです。

テストステロンという男性ホルモンの過剰分泌によって健全な髪にとって”敵”であるDHTを発生させてしまうという説明をしましたが、運動をすることでこのテストステロンがDHTに変化するのを抑えることができるというのです。

具体的には、テストステロンは性ホルモン結合グロブリン(SHBG)という物質と結びつく場合と、5αリダクターゼと結びつくことによってDHTに変化する場合があります。SHBGが多く分泌されてテストステロンと結びつく量が増えると、必然的に5αリダクターゼと結びついてDHTに変化するテストステロン量は減少することになるため、髪の成長を阻害するリスクが減るというわけなのです。

そして血中のSHBGの量を増やすために有効なのが、運動なのです。

運動が苦手でも気軽に続けられる方法で!

いくら運動が髪にいいと言っても、これまで運動する習慣がなかったのに急に「髪のために毎朝ジョギングを1時間!」などと意気込みすぎてしまうのは逆効果です。ハードな運動は長続きしませんし、逆に「運動しなければいけない!」という強迫観念にかられてしまってはストレスを発散するどころかもっと溜める羽目になってしまいます。

そこで、まずは日々の生活に運動を取り入れてみることから始めましょう。これまで全く体を動かす習慣がなかったのであれば、まず1日20分程度の有酸素運動を取り入れるくらいでも十分です。通勤の時に1駅分歩く、駅や会社でエレベーターを使わずに階段で上り下りをする。「え?運動ってそれだけ?」と思うかもしれませんが、1回1回の運動量は少なくても毎日続けることで確実に運動量は積み重なっていき、体にも徐々に変化が表れてくるでしょう。

そして体を動かすことが苦痛でなくなり始めたら、休日などに時間をとってジョギングをしたりスポーツジムへ通ったりと、徐々にステップアップをしていくのがよいと思います。

育毛法は単体ではなく合わせ技で勝負!

適度な運動は体にいいだけではなく、育毛にも効果があることはお分かりいただけたでしょうか。

ただし忘れてはならないのは、薄毛や抜け毛の原因は1つではなく色々と複合的に重なっているということです。なので、その解決法も合わせ技で多方面から攻略していく方が効果的でしょう。

例えば、頭皮マッサージや育毛剤に頼るだけではなく、そこに運動をプラスすることでより解決に近づきやすくなるかもしれませんよね。それにプラスして髪によい食品を多く摂るようにするとか、快適な睡眠を取れるような工夫をするなど、何層にも渡った育毛対策を取ることで、より大きな効果を期待できるはずです。

そして、その中でも運動は一番手軽にお金をかけなくても始められれる育毛法と言えるでしょう。まずは、気軽な気持ちで日々の生活に「運動育毛法」を取り入れてみませんか。

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