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頭皮だけのお手入れでは不十分。育毛対策と体質改善は同時進行で行っていこう!

頭皮だけのお手入れでは不十分。育毛対策と体質改善は同時進行で行っていこう!

   

育毛対策をするなら髪の質・頭皮に良いヘアケア製品を使うだけでなく、体質改善していくことも大事です。
そして体質改善するには運動の習慣を身につける、栄養バランスを考えた食生活をスタートするようにするということも必要です。

育毛対策はメリハリのある体質改善を心がける

育毛対策をする時、髪や頭皮に良いものを使うことはもちろんですが、体質改善をして育毛を促進していくことも必要です。
ですが体質改善は簡単に行えるものでもないので、育毛のためと思っても体質改善がうまくいかないようなこともあるでしょう。特に食事や運動による体質改善は習慣にする必要もあるので、ダイエットと同じくある程度の結果がでるまでは我慢して行わなければいけないこともあります。

我慢や無理は続かないことも多く、育毛にとっても良い事ではないので、体質改善もメリハリをつけて行うようにするといいでしょう。朝軽く運動をしたら夜はやらない・朝好きなものを食べたら夜は育毛を意識した栄養バランスの取れる食事にしたりと、体質改善もメリハリをつけて継続させるようにしましょう。
メリハリがある生活はストレス予防にもなり、規則正しい生活が意識できるようにもなります。

育毛の体質改善は冷え予防にもなる

髪が生えてきてもすぐに抜け落ちてしまったり、健康的な髪が生えないようであっては、その頭皮は不健康であるといっても良いでしょう。ですからまずは頭皮を健康にしていく必要があります。頭皮を健康にするには血流を良くしていくことも必要なので、血流を良くするような体質改善を始めましょう。

血流を良くする体質改善とは、冷え予防の体質改善にもなります。冷えは血の巡りが悪いことによって起こりますし、血の巡りが悪い冷えは育毛にも影響が出ます。特に首辺り、肩あたりの冷えは頭部分の血の巡りも悪くしてしまうので注意です。体全体的な冷え予防を意識することで育毛対策をしましょう。

そして全身の冷え対策に良いのは入浴です。夏はシャワーで頭皮を綺麗に洗い流せばそれでOKだと感じている人もいますが、入浴で全身をあたためることで血行を良くして、育毛促進をするようにしましょう。シャワーは部分的にあたためるだけですし、内側から体があたたまらず、体が冷えてしまうことも多いので注意です。入浴で体を温めるようにしましょう。

育毛の体質改善に良いのは冬野菜

体質改善に良いのも、育毛促進に良いのも栄養のある食材ですが、中でも冬野菜を多くチェックするようにしましょう。ハウス栽培なども多いですから、冬でなくても年中食べられる冬野菜は多いですが、冬野菜にはもともと体を温める効果があるので、冬野菜を食べて新陳代謝をあげると良いです。

冬野菜とは?

冬野菜には大根、レンコン、人参などがありますがこれらは土の中で栽培されるものであり、こういった土野菜は保存も効き、毎日の食事にとりいれることができます。また、にんにくも育毛に効果的です。にんにくには疲労回復効果がありますから、疲れを早く回復させて活力ある体にするためにも使用していくといいでしょう。にんにくの滋養効果は体を健康にするという意味で育毛対策にも役立ちます。

冬野菜は夏にはなかなか手に入らないこともありますが、加工品や保存食品でうまく取りいれていくのも良いでしょう。また、体を冷やさない食材に注目していくのも良いでしょう。

育毛の体質改善には汗を掻く習慣を

育毛のための体質改善で良いのは汗を掻く習慣を身につけることです。汗を掻くと当然頭皮は汚れますから、できるだけ頭皮状態を良くするためにも汗は掻かないようにすることが必要ですが、汗を掻くことで新陳代謝が良くなり、デトックス効果を得られることが多いです。体内の老廃物を汗で流して、その後頭皮を洗ったほうが育毛には効果的なこともあります。

また、頭皮を清潔にするために毎日髪を洗う人も多いですが、汗も掻いておらず、あまり頭皮も汚れていないのに毎日頭皮を洗うことは頭皮を荒れさせてしまうことにもなります。汚れていないのであれば、頭皮に必要な皮脂を洗い流さないようにするためにも、1、2日置きの洗髪にしてもいいでしょう。また、髪や頭皮に優しい弱酸性のもの、潤いを保てるものを選んで保湿を保っていくことも必要です。

無理しない運動で育毛の体質改善

ダイエットのために運動であれば気合も入ることも多いですが、育毛のための運動であればあまり気合が入らないという人も多いものです。育毛の場合、深刻な薄毛や禿でない場合は髪型やウイッグで隠せることも多く、隠すことで対処できてしまうこともあるので、育毛の為だけに運動を頑張れるかといったら、できない場合もあるでしょう。

ですから育毛のための運動は汗を軽く掻く程度の、軽い運動にしましょう。汗を掻くことで頭皮の血の巡りが良くなり、育毛促進になることもありますから、無理な運動をするのではなく、汗を掻く程度を基準として運動をしていくといいでしょう。

階段の上り下りでも良いですし、運動をするという意識を身につけて体質改善していくことが大事です。階段の上り下りは家庭でもできる運動方法ですし、雨などの天気に左右されることなく続けられるので良いでしょう。

気軽にできる体質改善からスタートさせてみましょう。

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